2010年 01月 04日

37連敗のその先
さてやっと書きますよ。
先日報告したクアールNMの件です。

まず、NMについて








ヨアトル大森林に沸くAcolnahuacatlというクアールNMです。
沸く場所とか詳細はElemenさんとか見てください…

ソロで経験値は77~80です。
相手の特徴としては

・高頻度のトリプルアタック
・WSはカオティックアイのみ使用
・通常攻撃に追加効果スタン

こんな感じです。正直回避をカンスト近くまでブーストしないと、ソロはなかなか厳しい相手です。
逆に言えば回避さえ高ければ、何も考えずにやまびこがぶ飲みで倒せると思います。
ただ、やまびこ1D以上必須だと思いますが…

俺は忍/シでチャレンジしてました('д')
仕様としては

回避+78(ジョブ特性抜き)
AGI+19


これに各遁術を入れる形でやりました。
この仕様で回避はほぼカンストしてる気がします。

これであとはやまびこさえあれば倒せるわけですが、なにぶんやまびこも安くはなく…
慣れてきたら視線避けをオススメします。
これは慣れると実は簡単で、相手はTPが一定の値に達するとWSを撃ってくるため、自分の攻撃のヒット数からWSのタイミングを計ることができます。
これができるようになると、大分お金をかけないで倒せます(´・ω・`)
一つ注意点としては、相手のHPが1/5になった辺りから、WSのタイミングが変わります。
例を挙げると、8ヒットでWSを撃ってきたのが6ヒットぐらいで使ってくるようになります。
本気モードというところでしょうか…('д')

38戦した感想としては

・2人以上でやるととっても楽
・トレハン2が…欲しいかな…

こんな感じ('д')
サイレナ使える方が相方にいるだけでグッと楽になります。
また、トレ1で狩るのはあまりオススメしないです。ガチで出ないです。
シーフある方はシーフで、無い方はフレンドをお誘い合わせの上(ry

今回こんなに倒しまくった過程で多くの方にお手伝い頂きました(´Д⊂
ありがとうございました!後半意地でした!



肝心の出た装備について

さてさて、そしてやっと出たわけですが、実はなんとも悩ましい装備です。
性能は以下の通り。

エコーケープ Rare Ex 防7 管楽器スキル+3 Lv69~ 白黒赤吟召青か学

背で管楽器スキルが上昇する装備は初。
詩人としては欲しいところですが…
上昇値3というのが悩ましい。背といえば、強力な対抗馬がいるわけでして。

ジェスターケープ+1 防6 CHR+10 Lv54~ 白黒赤吟召青か学

こいつです!こいつ!
CHR+10を取るか管楽器スキル+3を取るか…('д')
詩人において、管楽器スキルの重要度はかなり高いですが、CHR+10とどっちが良いかというと悩んでしまいます(差があっても体感できないぐらい小さい可能性は高いです)。

実はCHR+10管楽器スキル+3かという部位は他にもあります。

CHキャニオンズ+1 Rare Ex 防31 HP+12 STR+8 DEX+8 管楽器スキル+8 敵対心-2 Lv74~ 吟

マルドゥクシャルワ Rare Ex 防32 MP+3% CHR+10 回復魔法スキル+5 管楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5 敵対心-4


総合ではマルドゥクが優れていますが、レジ率に関わる部分ではなんとも言えません(´・ω・`)

巷では、CHR100を目指し、そこからはスキルを上げる方が効果的であるという話があります。
俺の場合、エコーケープ+マルドゥクでCHR94なので、とりあえずこれにしていますが、やはり迷ってしまうところです。


写真は記事に全く関係ないですが、異次元に落ちたSSです(´・ω・`)

e0065825_2236239.jpg

[PR]

by k49019taka | 2010-01-04 22:41 | FFXI

<< タルタルトレーディングアーツmini ページトップ 明けましておめでとうございます。 >>