2010年 05月 07日

春のエボン祭り~詩人編~
さて、時代はメイジャンですが、エボン装備とエヴォリスに手を出しました。
遅れてはまるのがナイル流。

錬成=合成使う ってことで嫌煙してたんですけど(なんか説明読んでも大変そうだったし)、知り合いに勧められて開始しますた('д')

更に、エボンタムっていう詩人が着られる頭装備にファストキャストが付いてるとかもうやるしかないなと。

そんなわけでエボンの話書きつつ、現状詩人のまとめなぞ



エボン装備についてですが、まずベースになる装備を競売で購入します。
今回欲しいのはエボンタムなので

エボンタム Ex 防19 CHR+2 魔法命中率+2 ファストキャスト効果アップ Lv71~ 赤吟青

ベースとなるのはエボンベレーという装備です。

エボンベレー 防19 MP+8 CHR+1 敵対心-1 Lv71~ 白黒赤吟召青学

競売で30~40万ほどです。
こいつを購入し、ジェオクアプタントというアイテムと錬成することでエボンタムが完成します。

ジェオクアプタントはExなので自分で取らないといけませんが、NMはソロできる強さです(´・ω・`)
問題はドロップ率との戦いですg
錬成に関してはPTに錬成上げている人がいれば、自分が錬成スキル0でもできます…!

そんなわけでエボンタムゲットいたしました(σ´Д`)σ


さて、ここで「毒キノコのがええんちゃう?」っていう議論がおきますが…
毒キノコなしでも管楽器スキルと歌唱スキルにメリポしていれば(ちなみに俺は歌唱は4振り)、ホントに強い相手か耐性のある敵以外は確実に入ります。
そういう相手の時のみ、毒キノコ&スキル装備で武装する感じにしました。
そういう非常時以外は速さ優先です('д')

あと、歌唱スキルで味方歌のステータス上昇値が変化するのですが、メリポ振ったら毒キノコ外しても変化しなくなりました(メヌエットで検証)
これは、ステータス上昇値がカンストしたか、または毒キノコでスキル+5しても変化しないスキル帯に突入したかのどちらかだと思います(+7したら上がるとかね)。
多分後者だと思うので、メリポ振ったらまたやってみます。

さてさて、問題の速さですが、今回はちゃんと計算しようと記事を探したんですが
実はここで衝撃の記事を発見…
ファストキャストの計算式で表すと、詠唱時間マイナスは0.5でカンスト、つまり詠唱時間37.5%以下にはならないみたいです。
俺のを計算してみると

75%x(1-ナイフ(0.09)+シャイル(0.12)+ミンスト(0.25)+エボンタム(0.02)+ロケイシャス(0.025)+ラスパン(0.04))=
75%x(1-0.545)

あちゃー… 超えてますな
たしかに計算合わないもんなぁ…
ただナイフ二刀流はサポ忍じゃないとできないですし、リングもメリポぐらいでしか使わないので取っちゃうと

75%x(1-ナイフ(0.05)+シャイル(0.12)+エボンタム(0.02)+ロケイシャス(0.025)+ラスパン(0.04))
=55.875%

こんな感じです。だいたい半分ですね。
これをなんとかキャップに近づけたいもんです(´・ω・`)
今のところはエボンタムをエブルタムにして、詠唱時間マイナスのエヴォリスを付ける感じでしょうか。
エブルアプタント取れないけど!

装備の話もしようと思いましたが、長くなったのでそれはまた次回で。
[PR]

by k49019taka | 2010-05-07 13:56 | FFXI

<< でぃなーじゃけっと ページトップ 気が付けば4月 >>