人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年 06月 18日

ソボロ助広
さてさて、やっと書きますよ(´・ω・`)

書くって言ってから2週間ぐらい経ってますがね・・・

テストとかテストとかテストとかあって大変だったんですよorz


FFはちょこちょこやってましたけd(ry


まずは、手伝って頂いた方に感謝です(⊃Д⊂)

本当にありがとうございました!





ソボロ助広とは

ソボロ助広 Rare Ex D40 隔450 時々2-3回攻撃 Lv50~ 侍

侍としては是非ほしい一品です。





まず、勝ちました!

希望者は3人いたんですが、5戦中3本ドロップで全員ゲッツ!



これから取る方のために、構成とか戦法とか(ここを参考にする人いるか微妙だが・・・)




まずトリガーは現地の雑魚クラスターからボロボロ出ます。



構成

ナナ白白詩赤 暗シ詩黒黒黒 侍


この13人で行って来ました。

ネットで調べると忍盾2~3人で回してやった事例の方が多いのですが、敵のアビ&WSがウザ過ぎて事故多い感じなのでナ盾2人で。

あとクラスターは精霊通りにくいので、遁術回しは不可です(つまり殴りでタゲ固定)

今回の目標は死人ゼロでした!

それもあってナイトさんにお願いしますた(忍盾事例では忍さんが高確率で死んでる)

結局一回自爆止まらなくて、死者出ましたがorz

人数多いならナ盾の方が安定する感じです。

ただ、ハイポ飲んだりしてたのでナイトやる方はきつそうですが・・・




敵について

敵はUnstable Clusterっていうクラスターです。

こいつは常時ブレイズスパイク&トリプルアタックというウザさ

ブレイズスパイクは一発15~20ぐらいダメージきます。


WS&アビ

サークルオブフレーム(範囲ダメージ) 

300~400ダメージ食らいます。あと蝉は複数枚もってかれます(俺はスキル103で2枚もってかれた)

フォーメーションアタック(単体ダメージ)

単体ダメージで500~600ダメージ

リフュエリング

敵にヘイストかかります。

自爆(範囲ダメージ)

敵のHPの残量分ダメージきます。もちろん蝉貫通




自爆以外は詠唱なしで、狙っては止められません(スタン等、撃ちまくって防止はできるかも)

リフュエリングは即ディスペル、サークルオブフレームフォーメーションアタックは基本耐えるしかありません。

あとサークルオブフレーム対策で、アタッカーはサポ忍で蝉を切らさない方がいいです。

結構痛いので、アタッカーが食らうと回復役の人が盾さんの回復に集中できなくなります。

自爆は、スタンWS+スタンの3人組みを3つ作り、そのローテーションで止めました。

あと一回自爆するとダブルアタック、2回自爆すると通常アタックになるので、わざと自爆させる戦法もあるらしいのですが、俺はおすすめしません



立ち位置

ソボロ助広_e0065825_2134163.jpg


図汚いけど【許してください】

図中上が入ってくる広場、下がトリガートレードポイントの沸く洞窟です。

図の中心はその2つの間の通路。四角は後衛の位置、丸は前衛と敵です。


洞窟の中には雑魚クラスターいるので、それを狩ってから侍が洞窟奥から図の位置まで釣ってきます。




戦法と役回り

敵について、と少し被りますけどね(´・ω・`)

全体で事前に決めておくのは、スタンの二人組みと順番、崩れた時の印スリプルの順番。

あとは、ナイト同士で迎え挑発どっちか、白同士でどちらのナイトに付くか、などです。

スタンは、入らない(というか止まらない)ときあるので3人組みです。

今回は

一組目 暗(スタンWS:スマッシュ)+侍(スタンWS:鋒縛)+黒(スタン)

二組目 ナ(スタンWS:フラットブレード)+暗(スタン)+黒(スタン)

三組目 ナ(スタンWS:フラットブレード)+シ(スタンWS:フラットブレード)+黒(スタン)

これでやりました。



役回り


ナイト

しっかりタゲと取ってもらって、片方がきつくなったらもう一人に回す感じで。
投資するなら、ハイポあるとより安全かも。



それぞれどちらのナイトに付くか決め、ほぼナイト専属の回復&リジェネ等の補助。
余裕があったら、被弾したアタッカーの回復とか。

詩人

前衛には耐火カロル、メヌ。後衛にはバラ、バラ



リフレ回しとディスペル。スリップ系以外の弱体入れ。
あと回復補助。

暗黒

サポ忍で、スタンWS&スタン。

シーフ

サポ忍(あたり前か・・・)で開幕不意玉と片手剣でスタンWS。
ブレイズスパイクがうざいので、射撃で削り&TP貯め。
そして何よりトレハン2!ソボロのドロップはあまりよろしくないので、ほしいところです。



スタン&ファイア系精霊(弱点)、印スリプル(印しないと入りにくいです)
自爆等で崩れたら、順番に印スリプルで立て直し。
順番を決めないでスリプル連打するとタゲが取れなくなります。



サポ忍でスタンWS
あと、釣り、スタン順番の合図

俺は

/p ●●●スタン1組目!!!●●●
/wait 1
/p 次2組目です!

みたいにやりました。

2組目マクロは●を▲に、3組目は■にしてわかりやすくしますた。



こんな感じです(´・ω・`)

結果は5戦全勝3本ドロップです。

危なかったのは、自爆止まらなくて4人死亡半壊した一回のみ。

それも印スリプル回しで衰弱回復するぐらい余裕ありましたけどねw

できれば死人ゼロでやりたかった・・・





ソボロ助広_e0065825_2564884.jpg

もちろん雑魚やってるSSです!w

本番にSS撮る余裕なんてありません・・・






性能ですが、最高ですw

やみつきになります(´∀`)

まず素材狩り等の格下相手に対しては【計り知れない強さです】

さすがに装備レベル帯以外でのPTでの使用はきついですが、それでも使えないことはない、ってくらいいいですw

by k49019taka | 2006-06-18 03:07 | FFXI

<< カクトロット デサセレラドール ページトップ 裏ジュノとバースデイ >>