2009年 03月 09日

ぬわー!!
結局2月書いてないし!時間が過ぎるのは早いね…
そんな猫侍ですが、それなりに元気です(´ω`)
おもしろそうなマイナーNMがなくなってきて残念な感じですが、それなりに遊んでます。








ネタはいろいろありますが、今回はリンバスのお話。
リンバスLSに隔週1回で参加させてもらってるんですが、コルセアの打ち直しを3部位したかったので、タイミングを見て個人的に通ってました。
性能はこんな感じ

コルセアトリコルヌ●● 60 全種 防22 HP+8 STR+2 飛命+8 クイックドロー効果アップ
COトリコルヌ+1●● 74 全種 防23 HP+13 STR+4 AGI+4 飛命+9 クイックドロー効果アップ

コルセアフラック●● 58 全種 防42 HP+15 DEX+2 AGI+2 飛命+8
COフラック+1●● 74 全種 防43 HP+20 DEX+5 AGI+5 飛命+10 飛攻+5

コルセアブーツ●● 56 全種 防11 HP+10 STR+2 AGI+2 飛命+2
COブーツ+1●● 74 全種 防12 HP+15 STR+5 AGI+5 飛命+4 命中+4

殴って撃ちまくるコルセアを目指してるので、この3部位の性能は是非ともほしいところでした(´ω`)
実際サポ忍での出番は皆無なのだが…
それでも使わないような使い方を強化するのが楽しいのだ!侍もこんな感じだったし!(今はVUで見違えるほど強くなったけど)

LSの方でテメナスの素材はバンバン出てくれたので、個人的に行くのは主にアポリオンですた。
場所ですが、ソロでもPTでもSEがウマーなのでSEオンリー(`・ω・´)
フレを誘ったりして、4~5人で行くと構成は縛られますが、古銭は一人10枚いく感じでなかなか。素材ドロップのチャンスも多いですしね(´ω`)
しかし、行ける時間が結構縛られてくるので毎回人を集められるわけでもなく、手軽にできるソロも何度もチャレンジしました。

そんでもってソロなんですが、SEは忍者ソロが結構有名だったりします(´・ω・`)
普通一層で素材を取って丁度時間という感じなのですが、すごい人は2層もクリアーするそうな…
軽く中身を説明すると、SE一層はスライム8匹にボスのクロットが1匹。
スライム8匹撃破で素材箱、2匹で時間箱(10分延長)、4匹で回復箱という感じ。ボスを撃破すると2層にいけます。(今回2層からは関係ないので省略)
このスライム、いつもの物理が通らないスライムではなく、特殊なスライムでして(´・ω・`)
打属性攻撃無効ではあるものの、物理攻撃はむしろ1.5倍ぐらいで効きます。
これでソロが可能なわけです。
でも相手の攻撃も一発200~300なんですけどね…
範囲攻撃で即死もありえるハイパワーです。

さて、自分も最初は忍者で挑戦してたんですが、前述のデキるスーパー忍者ではなくて、へたれ忍者なので一層で限界な上、時間もギリギリ
事故ったり、ミスして一回死ぬともうクリアーできないという感じ。
そんでもって時間の余裕がないせいもあって、なかなか事故率が高いんですよ…
猫侍はサポ踊でやるんですが、あんまり踊るとWSが撃てなくて時間切れになるということも('-')

ここで侍の登場ですよ!!111
PTで行った時に迅>花車>連携ダメージで8~9割削れてる感じだったので、これはいけるんじゃないかと。
調べてみると意外にやってる人が多い感じでして、忍者よりかなり楽そうですた。
回避に関しても、そこそこの回避ブースト装備をした状態で雪風(追加効果:暗闇)を入れれば結構避けるようです。
そこで以下のような作戦を立ててチャレンジ

制限時間30分+時間箱10分=40分
1 .TP300で突入し、1匹目を石火>雪風>月光>黙想>雪風で撃破
2 .黙想を使用し、黙想と石火のリキャ回復を待つ
3 .1の手順で2匹目を撃破
4 .ダメージを回復後、明鏡止水で3匹目を撃破
5 .2匹目で使った石火が回復し次第、4匹目を1の手順で撃破
6 .回復箱を開け、残量TP次第では黙想使用>回復を待って、1の手順で5匹目を撃破
7 .明鏡止水を使って6匹目を撃破
8 .2の手順
9 .1の手順で7匹目を撃破
10.2の手順
11.1の手順で8匹目を撃破
(黙想時AF1頭+AF2篭手使用、黙想メリポ5振り前提です)

これで素材箱となります。運もありますが、WSすべて命中したとすると、スライム撃破時のTP残量にもよりますが、石火のリキャ待ちだけが所要時間になります(リキャ待ち中にヒーリング等できるため)
そうなると、かかる時間は20分です。移動や敵との戦闘、明鏡などあるので25~7分という感じ。
かなり都合の良いイメージですが!
しかし、WSをはずした場合や、死んだ場合でも15分余裕があるので、時間的にはかなり楽な感じです。(しかも衰弱回復と石火回復を一緒にできる)
この作戦でいきました(´ω`)



結果…









忍者の数倍楽でした。

初挑戦時はWS1回外すものの、10分残してのクリアーでした。
もうこれは楽すぐる…
敵との戦闘も短いので精神的にも楽です。ただ、運の要素が強いわけですが…(´ω`;)
数回行きましたが、仮想どおり1回死んでもクリアー可能でした。
しかし、2回死んだり、明鏡止水を失敗するとアウトでs
一回明鏡止水の月光2発+石火のWS2発外れて2回死んだときは流石ダメですた(´ω`)
特に明鏡止水で倒すスライムで死んでしまうと、そのスライムを石火でやり直すことになるので所要時間が結構増えてきついです。

このソロとフレの協力のおかげでなんとか3部位打ち直せましたYO
侍でソロしたい!って人は滅多にいないと思いますが、良かったチャレンジしてみてくださいな!楽です、はい。
[PR]

by k49019taka | 2009-03-09 03:26 | FFXI

<< お引っ越し ページトップ 明けましておめでとうございます >>